📕 第157回 宅建ラジオ|表示に関する登記はいつまでに申請しなければならないの?
放送の途中で、商品の紹介が出てくることがあります。
すこしだけ、頭のすみに置いておく宅建の話。
📻 タップで再生
アビ蔵:表示に関する登記には申請義務があるんだったね。
バステト:ええ。しかも申請する期限も決まっているの。
アビ蔵:例えば土地や建物を取得した場合はどうなるの?
バステト:所有権を取得した日から1か月以内に申請しなければならないわ。
アビ蔵:地目や地積が変わった場合も同じなの?
バステト:その場合は変更があった日から1か月以内よ。
アビ蔵:起算日が違うんだね。
バステト:ええ。何が起きたかによって、いつから1か月なのかを確認することが大切なの。
この記事のテーマはこちらでまとめています →
詳しくはこちら
よくある質問(Q&A)
表示に関する登記はいつまでに申請しなければなりませんか?
表示に関する登記は、所有権の取得日や変更日、滅失日などを起算日として、原則1か月以内に申請しなければなりません。
📻 この番組をもっと聴く
📻 気が向いたら、応援してください。

