ねこのふしぎを、すこしだけのぞいてみる時間です。

📻 タップで再生

📻 猫豆


ON AIR

番組へのおたよりはこちら

📻 アビ蔵放送局

アビ蔵:猫が壁や物に少しずつ尿をかけているのを見たよ。

バステト:それは自分のにおいをつけて、場所を確認しているかもしれないね。

アビ蔵:なんでにおいを残すのが大事なのかな?

バステト:知らない猫に自分の存在を知らせて、安心感を得ているといわれているよ。

アビ蔵:なるほど、においが視線の代わりみたいだね。

バステト:そう感じると、猫との距離が少し縮まるかもしれないね。

よくある質問(Q&A)

猫が尿でマーキングする理由は何ですか?

自分のにおいを残して、場所を確認したり、知らない猫に自分の存在を知らせて安心感を得ているためです。

🐾 なんとなく手に取る本

📻 この番組をもっと聴く

📻 気が向いたら、応援してください。