ねこのふしぎを、すこしだけのぞいてみる時間です。

📻 タップで再生

📻 猫豆


ON AIR

番組へのおたよりはこちら

📻 アビ蔵放送局

アビ蔵:猫が伸びをするとき、必ず目を細めている気がするよ。

バステト:それは筋肉の動きをスムーズにするために、血のめぐりをよくしているといわれているよ。

アビ蔵:でも、なぜ血のめぐりをよくする必要があるんだろう?

バステト:じっとしていた体を動かすときに冷えた筋肉を温めることが大切なのかもしれないね。

アビ蔵:なるほど、体温を整えるために伸びをしているんだね。

バステト:そう考えると、猫の伸びは体のリズムを保つ小さな合図と言えそうだね。

よくある質問(Q&A)

猫が伸びをするとき、なぜ目を細めるのですか?

筋肉の動きをスムーズにするために血のめぐりをよくしているといわれています。

🐾 なんとなく手に取る本

📻 この番組をもっと聴く

📻 気が向いたら、応援してください。