寝る気はあるんです。でも、まだ起きています。

📻 タップで再生

📻 寝る気ある?


ON AIR

番組へのおたよりはこちら

📻 アビ蔵放送局

アビ蔵:

今日ふと思い出したんだけど、ホッチキスってなんか妙に懐かしい感じがするよね。
バステト:

あるね、なんだか昔の事思い出すかも。

アビ蔵:

そういえば小学校の時、授業中に先生がいつも使ってた気がする。なんであんなに使うんだろう。
バステト:

たしかに、よく使ってたね。

アビ蔵:

それでいて、閉じる金属の感触って不思議だなあって。紙以外でも使ったらどうなるのかなって思ったり。
バステト:

うーん、なんでもくっついちゃうかもね。

アビ蔵:

話変わるけど、そのせいか文房具の中で急に消しゴムとか気になってきちゃった。消しゴムの形っていろいろあるよね。
バステト:

あるね、四角いのとか丸いやつとか。

アビ蔵:

丸い消しゴムって不思議だよね。どこから使っていいか迷う時あるし。
バステト:

わかる、使いかけは微妙な気分。

アビ蔵:

あと、昔読んだ絵本に三角の消しゴムが出てきて、あれはどうやって使うんだろと思ってた。
バステト:

そうかも、ちょっと変わってるよね。

アビ蔵:

でも結局、その前にたくさん消しすぎて疲れちゃうんだよね。なんで消すのにそんなに力入るんだろ。
バステト:

それはあるね、無意識に力んじゃうんだろうね。

アビ蔵:

話ぜんぜん変わるけど、たまに指の関節鳴らすクセってどうして続くんだろう。
バステト:

わからないけど、やっちゃうよね。

アビ蔵:

そうそう、鳴らした後にちょっと気持ちよくなる感じがある気がして。
バステト:

あるある。

アビ蔵:

で、次の日に意識してやらなくても指が勝手に動いちゃう感じだよね。なんであんな動きになるんだろう。
バステト:

うーん、自然にやっちゃうんだろうね。

アビ蔵:

まあ指が自然に動いてるなら寝ようかな…。
バステト:

あるね、自然が一番。

よくある質問(Q&A)

登場人物が話題にした文房具は何ですか?

ホッチキスと消しゴムです。

📚 こういう本もあります。



眠る投資 [ 田中奏多 ]

📻 この番組をもっと聴く

📻 気が向いたら、応援してください。