ねこのふしぎを、すこしだけのぞいてみる時間です。

📻 タップで再生

📻 猫豆


ON AIR

番組へのおたよりはこちら

📻 アビ蔵放送局

アビ蔵:猫が自分の毛を舌でていねいに舐めているね。

バステト:それは毛に付いたにおいを整えるためだといわれているよ。

アビ蔵:においを気にするのはどうしてかな?

バステト:仲間や自分の体の位置を確認する習慣かもしれないね。

アビ蔵:なるほど、視線以外にもにおいで自分を知っているのかも。

バステト:そう考えると、その動作の静けさが感じられるね。

よくある質問(Q&A)

猫が舌で毛づくろいをする理由は何ですか?

毛についたにおいを整えるためです。

🐾 もう少し知りたくなったら

📻 この番組をもっと聴く

📻 気が向いたら、応援してください。