❓ 猫豆|猫はなぜ舌で毛づくろいをするのか
放送の途中で、商品の紹介が出てくることがあります。
ねこのふしぎを、すこしだけのぞいてみる時間です。
📻 タップで再生
アビ蔵:猫が自分の毛を舌でていねいに舐めているね。
バステト:それは毛に付いたにおいを整えるためだといわれているよ。
アビ蔵:においを気にするのはどうしてかな?
バステト:仲間や自分の体の位置を確認する習慣かもしれないね。
アビ蔵:なるほど、視線以外にもにおいで自分を知っているのかも。
バステト:そう考えると、その動作の静けさが感じられるね。
この記事のテーマはこちらでまとめています → 詳しくはこちら
よくある質問(Q&A)
猫が舌で毛づくろいをする理由は何ですか?
毛についたにおいを整えるためです。
🐾 もう少し知りたくなったら
📻 この番組をもっと聴く
📻 気が向いたら、応援してください。

