📕 第156回 宅建ラジオ|表示に関する登記には申請義務があるの?
放送の途中で、商品の紹介が出てくることがあります。
すこしだけ、頭のすみに置いておく宅建の話。
📻 タップで再生
アビ蔵:表示に関する登記には申請義務があるんだね。
バステト:ええ。権利に関する登記との大きな違いの一つよ。
アビ蔵:どんなときに申請しなきゃいけないの?
バステト:例えば、新たに土地が生じたときや、地目や地積に変更があったときね。
アビ蔵:土地がなくなった場合も関係あるの?
バステト:ええ。土地が滅失した場合にも申請が必要になるの。
アビ蔵:表示に関する登記は放っておけないんだね。
バステト:そう。原則として申請義務が課されているのよ。
この記事のテーマはこちらでまとめています →
詳しくはこちら
よくある質問(Q&A)
表示に関する登記には申請義務がありますか?
はい。表示に関する登記には、原則として申請義務が課されています。
📻 この番組をもっと聴く
📻 気が向いたら、応援してください。

