📕 第159回 宅建ラジオ|相続人申告登記をするとどうなるの?
放送の途中で、商品の紹介が出てくることがあります。
すこしだけ、頭のすみに置いておく宅建の話。
📻 タップで再生
アビ蔵:相続人申告登記って何のためにあるの?
バステト:相続登記をすぐにするのが難しい場合のための制度よ。
アビ蔵:申出をするだけでいいの?
バステト:自分が相続人であることなどを登記官に申し出るの。
アビ蔵:その申出をするとどうなるの?
バステト:相続等による所有権移転登記の申請義務を履行したものとみなされるわ。
アビ蔵:じゃあ登記官が記録してくれるんだね。
バステト:ええ。職権で氏名や住所などが記録されるのよ。
この記事のテーマはこちらでまとめています →
詳しくはこちら
よくある質問(Q&A)
相続人申告登記をするとどうなりますか?
相続人申告登記の申出をした者は、相続等による所有権移転登記の申請義務を履行したものとみなされます。
📻 この番組をもっと聴く
📻 気が向いたら、応援してください。

